ゲームも旅行も「6人でだよな!」SixTONESのYouTubeは面白いという話

時代も変わったもので、近年のデビュー済みジャニーズグループは単独YouTubeチャンネルをそれぞれ持っていて、特にSnowManSixTONES、なにわ男子のファンは週1回の動画更新を楽しみにしている。

 

ジャニーズ事務所所属のタレント画像を頑なにネット掲載しない時代が長く続いたことを考えると、嘘みたいな話である。10年前、関ジャニ∞のファンだった自分に伝えたとしても、信じてくれないかもしれない。

しかし今やYouTubeで気軽にジャニーズが見れる時代。おかげで確実に間口が広がって、Youtubeきっかけでファンになった人も大変増えていると思う。

 

私が推しているSixTONESは、まだジャニーズJr.だった頃「ジャニーズをデジタルに放つ新世代」というキャッチコピーのもと、YouTube進出の先陣を切ったグループだ。


www.youtube.com

「ジャニーズJr.チャンネル」での動画投稿を開始したのが4年前の2018年。デビュー後の今では単独アーティストチャンネルで毎週金曜に1本最新動画が公開されている。

 

何を隠そう、私も彼らを知ったきっかけはYouTubeだった。ファンでなくても楽しめる、みんな楽しそうにふざけて仲のいいお笑い動画を見るようになって、段々と6人全員のことが好きになった。それから、信じられないくらいカッコいいパフォーマンス映像を見て、ギャップでドボン、だ。

 

というわけで、自分もそこから沼にハマった経験者として、SixTONESのことがちょっと気になっている/ハマれるアイドルを探している/面白いYouTubeチャンネルを探している、人に向けてSixTONESの動画を厳選して紹介したいと思う。(パフォーマンスの動画についてはまた別記事でやる。今回はお笑い、エンタメ系限定)

 

ちなみに、SixTONESのファンになったら押さえておきたいYouTubeチャンネルは以下の3つ。

 

ジャニーズJr.チャンネル(再生リスト:「SixTONES」)

SixTONESアーティストチャンネル

ジャニーズゲーミングルーム(JGR)

 

ジャニーズゲーミングルームは、ジャニーズ内のゲーム好きが集まって、ゲーム実況動画を撮っている「社内部活」のような取り組みなのだが、今回はあくまで6人全員、SixTONESだけで撮ってる動画が対象なので、上2つのチャンネルから紹介しようと思う。

 

いつの間にか勝敗どうでもよくなってる…謎ゲーム企画

YouTubeで様々なゲーム企画に挑戦するのは、ジャニーズに限らずお決まりのパターンだが、SixTONESのゲーム企画は良い意味で無駄が多い。ゲームが始まるまでに長い時間がかかり、ふざけることが楽しくなりすぎて、最終的に勝敗がどうでもよくなりうやむやで終わったりする。

 


www.youtube.com

お馴染みのカードゲーム「ナンジャモンジャ」で遊ぶ回。あまりにもゆるい。名前つけてるだけで楽しそうで、自信満々の「ベルリンブルリン」は面白すぎる。

途中から「笑ったらマイナスポイント」という別軸の謎ゲームが始まり、京本の的確なツッコミ「ナンジャモンジャじゃないところで楽しくなっちゃってる」結局勝敗の決め方もよくわかんない、いい雰囲気の動画。

 


www.youtube.com

慎太郎MCの「海外お取り寄せゲーム」企画で「ダンシング・エッグ」というゲームをする回。北斗が楽しそうです。机の周りを回るのが早いけどジェシーに体当たりされがちな髙地と、すぐロストエッグしちゃう慎太郎。

これもやっぱり勝敗がグダグダになってる。とにかく騒がしい。

 


www.youtube.com

伝説のカオス回。こちらも「海外お取り寄せゲーム」企画で、ライクラチューブで遊ぶ回。とにかく見どころが多い。ふざけてなかなか始まらない導入、MC頑張る慎太郎、ずっとテンションのおかしい髙地、危なっかしい北斗、水を飲むジェシー、抱腹絶倒する京本、笑いすぎて声出ない樹…。

輪っか1つでここまで楽しめるの、遊びの天才か? この企画がめっちゃヒットだった証拠に、後々キャンプ企画でもライクラチューブ再登場します。最後に企画関係なく6人でやってみるのも、あんたらホントSixTONES…。

 


www.youtube.com

セブンイレブンとのタイアップ企画。1人ずつおでんを選んで食べ、1000キロカロリーオーバーでドボンした人だけ、食べ放題のご褒美がもらえない。単純におでんのカロリーの低さに驚かされる。

20代男性アイドルグループが、ここまで「おでん」でテンション上げれるのがまず面白い。6人全員同じトーンで何に対しても素直に盛り上がれるのは、SixTONESの推しポイントですよね。食べる姿も食レポコメントも最高。

同じくセブンタイアップのおにぎりランキング当てるまで帰れま10と、コンビニ肉まんダウトも楽しくて笑えるのでおすすめ。広告主もこれだけ盛り上げてくれたら大喜びだろうな。

「以上、おでーんずでした〜」

 

ジャージ回にハズレなし、運動系企画

運動系の企画もゲームと同じく、ふざけ倒して勝敗なんかどうでもよくなっちゃうパターンが多い。わりと運動神経が良い人がそろっているぶん、京本の「運動神経悪い」個性がキラリと光ります。実は北斗もガムシャラ系の身体の使い方する人で名シーンが多いと思う…。樹と髙地の身体能力の高さは見ていて気持ちいい。

 


www.youtube.com

タイトルから組体操の技を予想して当てる企画。導入からカオス。答え合わせが楽しすぎて、チーム戦なのに途中から勝敗どうでもよくなってる。敵チームに甘い樹。

個人的には「俺が背中柔らかいって何?」が意味わかんなすぎて好き。たまに出る髙地の謎発言が大好物。あとは3D扇のくだりで、嬉しそうに「北斗のだ!」と叫んで、駆け寄ってくる髙地と慎太郎が可愛いです。ジェシー組体操苦手そうなのもよい。

 


www.youtube.com

メンバーやファンに「運動が苦手」と思われてしまってる状況を克服したい京本が、メンバー5人にそれぞれ得意分野のスポーツで挑戦する回。褒めたり鼓舞したり、声の掛け合いが清々しい。

リフティングも投球もクラウチングスタートもうまくいかない京本、ダンスでは信じられないくらい美しく自在に体を使うからすごい。5人の中だと、髙地が負けず嫌いそうなのが意外で可愛いです。ラストグダグダ!

 


www.youtube.com

体力測定企画。人によって得意不得意がきっぱり分かれてて面白い。そんな中でも握力の平均値がめっちゃ高くて、謎の威圧感がある笑 髙地の握力「はいー!」と北斗の立ち幅跳びの失敗は何度でも見たいシーン。

他人の運動神経を笑ったりするのはあんまり良くないと思うし、この動画でもたまに言い過ぎでは?ってときもあるけど、全体的にあんまり嫌な感じしなかった。上下関係感じさせないからかな。本当に友達同士の歯に衣着せなさくらいの感じ。褒める時はストレートに褒めるのもいいし、無謀なことやりそうになったら「ケガするからダメ」と止めるのもいい感じ。

 

ただの友達6人組の日常、ゆる企画

私は何を見せられているんだ…?という気持ちになりつつ、どうしようもなく心がほっこりする、疲れた大人にやさしいゆるゆる系の企画達です。北斗がよく言う「ただの友達6人組の日常」を堪能できる。

 


www.youtube.com

意外な組み合わせのおにぎりの具を考案する企画。大人が6人でおにぎりを握ったり食べたりするだけのシュールさがたまらない。真剣に味の品評をして、美味かった時は発案者をしっかりみんなで褒めるのもSixTONESらしい。

企画考案者の北斗が頑張ってる。いつの間にか後ろで皿洗いする髙地、メンマにやられる京本、寿司握ったら好評で嬉しくなっちゃう慎太郎…がツボです。

 


www.youtube.com

ひたすらトランプで遊ぶ回。ババ抜きとスピードでこんなに盛り上がるか? 

スピード初心者の北斗に教えてあげる5人、北斗の「ありがとう」と前向きに楽しむ姿勢が良い。そしてテンパる初心者。荒ぶる北斗。よさが出てる。

スピード決勝に残るのが髙地&慎太郎ペアなの、なんかわかるぞ〜二人とも器用なイメージ。終始ただの「仲良しグループの休日」でした。

 


www.youtube.com

デビューして初めて楽曲がCD化した喜びを嚙みしめながら、車の中で思い思いに歌いまくる。シンプルなんだけど何度も見ちゃう動画。

 


www.youtube.com

「Mr.ズドン」という、ライブで観客を盛り上げるコール&レスポンス目的のレクリエーションをレクチャーする動画…なんだけど、好き勝手やりすぎでカオス。

面白ポイントいっぱいあるんだけど、終盤のテンション振り切ってる京本は何度見ても笑ってしまう。

ちなみにMr.ズドンというキャラは、ジェシーが演じてるけど「ジェシーの知り合い」という設定。

 

ファンはこれが見たい、ファンじゃなくても面白い、おでかけ企画

こんなの見せてもらっていいんですか?円盤にしたら爆売れすると思うんですけど…と思ってしまうような、メンバー6人の楽しいおでかけ企画。富士山近辺や静岡、奥多摩、千葉にキャンプなどおでかけ先も身近な感じ。ここには貼ってないけど、京都や金沢におでかけする回もあります。仕事で行った奈良で鹿と触れ合う動画も楽しい。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

今や伝説となった「アポなし旅」の回。企画内容を知らされず集まったメンバーが、予算10万円を渡され、宿泊先も食事場所もすべて自分たちで探して許可をとって旅する…という内容。夜中まで大騒ぎしたり、サファリパークで大喜びしたかと思えば、みんなでじっくりキャンドルつくりをしたりと盛りだくさん。

仲良し6人の弾丸旅行ということでテンションが上がっているのか、全体的にちょっと男子校ノリというかホモソっぽいムーブが多め。特にテンションの上がっている北斗は柄が悪くて、ファンになる前にこの動画を見た時「この一番おとなしそうな人が一番怖いのか…」と思ったくらい。(今は北斗の独特の喜びの発露の仕方、好きなんだけど)

この記事では、できるだけそういう嫌なノリがある動画は省いて紹介しているんだけど、このアポなし旅の企画はファンのみんなにとっても、おそらくSixTONESにとっても大事な動画だと思うので紹介する。私もこれを見たのがハマったきっかけだし。

ちなみに後で紹介する、3年後にもう一度行った「アポなし旅」の企画も併せて見て、彼らの成熟と変わらなさを両方楽しんでほしいと思う。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

地元・静岡を松村北斗が案内する企画。おでかけ系の動画は楽しいのいっぱいあるけど、私これが一番好きかも。6人での念願の遊園地、いつも通り楽しそうな車内の会話、メンバーに喜んでもらえて嬉しそうな北斗がかわいいのも良い。

浜名湖パルパルで頼んだ食事を回し食べするシーンはザ・SixTONESって感じ。これはデビュー直前の動画なので、YouTubeに寄せられたファンからのコメントを読み上げるところもなかなか感慨深い。また浜名湖パルパルリベンジして欲しいし、ファンとして一度は行きたい…。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

4年前、ジュニア時代のYouTubeチャンネルができたばかりの頃のドライブ企画。目的はキャンプ場でBBQ。道中で野生の猿に遭遇して大騒ぎ、北斗の誕生日を全力で祝った後、ホタルを見てまた大騒ぎ。ほんと6人仲良いよねと言いたくなるほっこりした空気感が伝わってくる。

運転している樹を気遣ったり、お礼や謝罪をしっかり言葉にしたり、私の好きなSixTONESが詰まった動画という感じ。TikTokで素材にされまくってる髙地の伝説ツッコミ「お前は作れよ焼きそばを!」も聞けます。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

一番最近のおでかけ企画。ソロキャンプ大好きで、キャンプインストラクターの資格まで持っている髙地主導の全8回にも及ぶ長編動画。北斗がいろんなインタビューで「楽しかった」と言いふらしているのはコレです。デビューから2年半。結成してからは約7年。酸いも甘いも一緒に経験してきた6人の「今」を、めちゃくちゃ忙しいだろうにこんな長尺で見せてもらえて本当にありがたい。

最初のアポなし旅の時20代前半だったのが、20代中盤~後半になって、成熟もしてるしグループ内の雰囲気も落ち着いてるように思える。肩ひじ張らず自然体な空気感というか。一方でやっぱり変わらず6人そろって楽しそうにふざける姿も見れる。

特にキャンプ場に着いてからの#5以降が必見。ライクラチューブ再び、「ただの6人の友達グループ」のBBQ、思い出の映像を大スクリーンで鑑賞、サウナでエモ語り…。6人の中での流行りである「〇〇するなら…6人でだよなあ!」という謎のノリを練習する様を延々と見せられる。本当にただの仲良しだな…。

良いシーンがたくさんあるけど、樹がたき火の前で「ASMR撮ろう」とかやってんのに、髙地が気にせず薪を割っちゃうシーンでずっと笑える。「今」のSixTONESを知りたい人にはまずこれを見てほしいな。

 

以上。今回紹介した動画は再生リストにまとめてみました。

SixTONES - YouTube