SixTONES出演所感まとめ【11月6日~11月12日】

『すずめの戸締り』公開週。テレビ出演はもちろんのこと、雑誌やタイアップなど多すぎて追いきれません。マックやローソンでタイアップするの、規模がデカすぎる。すごいぞ、新海誠組!ジェシーと慎太郎の『キングダム』っぽいシャウエッセンタイアップCMも良かった。

ストとは関係ないですが、Twitterのキュレーションチームが解雇されたことにより、永遠に「錦戸亮さんの誕生日」であり続けた時間、面白かった。

りょうちゃんは「えー!?なんでなん?なんで俺?」って恥ずかしがりながら喜んでそう。しかしどうなるんだろうTwitter

 

11月6日(日)

テレビ「スクール革命!」(髙地)

たまご料理に関連するクイズを出題。髙地おすすめの卵かけごはんアレンジは、鯖缶とネギを加えたレシピ。美味しそう~。しかし正直どこまで本当に「料理上手」なのか?がいつも気になってはいます。一般的なレベルな気はする笑 SixTONESはきょもや慎太郎もこだわって自炊するタイプらしいし、北斗はドラマで料理覚えてたし、割とやってる人多いよね。

 

テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」(慎太郎)

TOKIOがまだ行ってない土地で郷土料理を探す企画「メシ遺産」。前回の1回目よりも慎太郎が黒板に打ち解けてる感じ?あるいはより気を遣ってる感じかも。

瀬戸内の周防大島を探索。茶がゆや生ひじきを食して、惜しくも時間切れ。

その後のDASH島パートで森になってるイチジク系の実を食べてみるシーンがあったんだけど、実を割った慎太郎がビクビク発作みたいになってびっくりした。どうやら集合体が苦手で体にも反応が出ちゃうらしいんだけど、ちょっと心配になるくらいビクついてた。私も集合体苦手で体痒くなるけど、あんなに反応出ちゃう人もいるんだなあ。見てるだけで自分も痒くなるくらいだった。

 

11月7日(月)

テレビ「ラヴィット!」(北斗)

『すずめの戸締まり』宣伝でスタジオゲスト。お題「プルプルするもの」というテーマでおすすめの何かを紹介し合うコーナー。北斗は「キャプテン・リノ」というカードゲームを紹介。一緒にやる相手がいなくてずっと一人でやっているという補足が入る。

スタジオで実際にやってみることに。メンバーはぼる塾はるちゃんとモグライダーの2人と北斗。北斗「1人でやってるときリバースとか全く意味ないから」川島「悲しすぎるやろ」「松村くん、仲間よ、これが。楽しいだろ?」北斗「楽しいー!」声がよく通るのがやっぱ強みだなと思ったり。

あんまりラヴィット見れてないんだけど、スタンダップコーギーのうどんさんと、モグライダーともしげさんに生放送で即興漫才やらせるの、ぶっ飛びすぎてて手に汗握った。確かに尖った朝帯番組だな。

 

テレビ「激レアさんを連れてきた。」(北斗)

危険生物にわざと噛まれる活動をしてる平坂さんを紹介(なんそれ?)。松村北斗のワードセンスが光る。「行きすぎたダチョウ倶楽部

もじゃもじゃヘアの平坂さんに対して「増毛しましたの例の人?」と例えたら、若林にウケてて、リトルトゥースの北斗、良かったね。

 

ドラマ「束の間の一花」4話(京本)

柿ピー先輩(かが屋の賀屋さん)登場回。先生やってる時や、一花の前にいる時とは違う、萬木先生の従来の交友関係とくだけた態度が新鮮で良かった。

プラネタリウムで一花が体調悪くなってしまい、「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけるシーン、シリアスなシーンなんだけど、きょもの心配する声、良い…と思ってしまった。

ついに一花の病気が萬木先生にバレてしまうのか。あと、今回思ったけど、基本は一花が主人公視点なのに、最初のモノローグ「俺たちの一生は束の間だ」は萬木先生固定なんだね。それがどうラストの展開に効いてくるのだろう。

本当、何度も言うけど「これからも会おう」って言う前に生徒と教師って関係とか、一花がまだ未成年ってこととか、ちゃんと気にして欲しいんですけどね…?はやっぱ気になってしまう。

 

11月8日(火)

テレビ「バリューの真実」

テーマは「賢いお金の使い方」ということで耳が痛い内容だった…。「わかっているのにやめられない」とか「臨時収入で買いすぎちゃう」とか、わかるわかるって共感する6人。

その割に樹と髙地は「お金が貯まらない度チェック」全然当てはまってなかったぞ…。慎太郎は質問7つ中7つとも○掲げてて可愛かった。わかるぞ、ギター練習しようと思って買ったのに2日で諦めちゃうのもわかる。

北斗の「途中まで読んだ小説を家に忘れてきちゃって、続きが気になって2冊目買っちゃう」って話聞いて、そんな時こそ電子書籍だよ!って思ったけど、紙の本派な気もする。きょも、ジェシーもメンバーの話聞く限りお金遣いは荒そう。イメージ通りだったかも。

 

テレビ「バナナサンド」(ジェシー

ハモリ我慢ゲームに登場。大音量で聞こえるハモリに釣られずに歌えるか?という内容。これまで出演したジャニーズは全滅。ジェシーならもしかしたら…!と思ったけど、ちょっとだけ釣られてた。惜しかったな〜。歌ったのは「仮面舞踏会」と「愛のかたまり」。これ、歌のうまさというより備わった音感が試されるゲームだから、なかなかシビア。私、結構自信あるからそのうち出してほしい。

ジェシーだけに、ジェシンあります!」というお馴染みのギャグ、日村さんにめちゃくちゃウケてて良かった。

 

11月9日(水)

雑誌「FINEBOYS 12月号」(京本)

樹の時も良かったけど、FINEBOYSのスタイリングっていつもいいな〜。前髪下ろして可愛い系の髪型にしてくれるのが、いつものSixTONESのバキバキスタイリングと違って良いんだと思う。きょもはもちろん前髪アリも似合う。

あとFINEBOYSの面白いところ、男性ファッション誌なので男性視点で男性アイドルを「推す」文を書いているところ。今回も「同性でも、いや同性だからこそ惹きつけられる」「きょもはハマるしかない!」って書いてた。

クローゼットにはスウェットばかりの「ラク」な服が好きなきょも、当たり前だけど気合いの入ったコーディネートも似合うなあ。ただ、きょもは第一印象のクールっぽさ話しかけづらそうな雰囲気とうってかわって、飾らない天真爛漫な性格が魅力だと思うので、「ラク」コーデもきょもに似合ってて好きです。

インタビューで「慎太郎はいろんなことに関心を持っていて、お金の仕組みとかにも詳しいんです。今も続いているかわからないけど、家計簿アプリも使っていました(笑)」あれっ、慎太郎、バリューの真実で言ってたことと違うじゃん!…と思ったけど、私もなんとかしようと一念発起して家計簿アプリ使い始めたことはまああるのでやっぱりわかる。

 

テレビ「超無敵クラス」(樹)

ほぼワイプ。樹、頑張る学生のVTRに対して「僕らが10代の頃なんて人に言われるがまま生きてきた」って言ってたけど、そうかな?SixTONESはそうじゃないイメージだけど。そこで求められるコメントを出したのかなと思った。それはそれですごいが。

 

11月10日(木)

テレビ「千鳥のクセがスゴいネタGP」(北斗)

この番組に出るのすごい!メジャータレント感がすごいぞ。『すずめの戸締まり』宣伝で原菜乃華さんと一緒に出演。楽しそうにネタ鑑賞してた。

ノブ「北斗くんはモノマネができるということで…」地獄のようなフリがきたなと思ってビビったんだけど、本人も「宴会芸レベルなんですけど」「メンバーが好きなやつで」と予防線をひいてて、自分からやりたいって言ったんじゃなく、YouTubeとか見たスタッフから要請されたのかな、とか勘繰っちゃった。でも結構似てると思う、ジャイアン。スタジオの空気はシン…としてて怖かったけど。

SixTONESの結成秘話の話もしていた。結成当初の話は聞けば聞くほどフィクショナルでグループの印象が濃くなるので、どんどんテレビでしゃべってほしいなと思ったり。

本当にすごい楽しそうだったので、また出てほしい。『LIFE!』出てた時も思ったけど、パーって笑うタイプで、笑うと普段とギャップがあって目を惹きつけるので、実はバラエティ向いてんじゃないかと思う。本人はもちろん面白いし、芸人の面白さを引き立てる役とかもできそう。

 

YouTube「パズルの答えは1つじゃない!発想力∞な4人で協力パズル!【ロロロロ】」(髙地)


www.youtube.com

 

11月11日(金)

「すずめの戸締まり」公開日

楽しみにしてたけど内容は…以下の通り。本当に北斗の演技は良かったし、これで知名度が格段に上がりさらに仕事も増えるだろうことは嬉しいって感じ。

 

テレビ「ザ少年倶楽部

この回も髙地がMC登場。IMPACTorsのメンバーを紹介するコーナー。

「クイズ胸Q」のコーナーに樹とジェシーが登場。以前、樹と北斗が抜群のコンビネーションで大ボケした企画で、引き続き過去の先輩ジャニーズの胸キュンセリフを当てていく。樹、ジェシーの紹介で「助っ人外国人」はちょっとヒドイな…。

最終回答者は樹、ジェシーを絡めての寸劇で場を乱してからのまさかの正解。司会「最後に一言」樹「え、えー……イェーイ!!」司会「素人か」は笑った。この企画毎回押すらしいけど、絶対樹のせいじゃない?

パフォーマンスは「ふたり」。髙地優吾のパートを聞いて、本当に舞台以降発生の仕方がだいぶ変わったよなあと改めて実感。迫力がある。自信のある声になった。

 

テレビ「学校中を笑わせよう!」(髙地・樹)

ほぼワイプ出演。でも、この組み合わせで呼んでくれるのはありがたい。今度はぜひロケで!

 

テレビ「最初はパー」3話(ジェシー

ジェシー演じる主人公・豪太の相方、澤村が末期がんであることが判明。澤村は泣きながら豪太に告白する…という回。

うーーん、正直、前回提示された「豪太の父親が芸人やめろと澤村を脅してきた」展開もうやむやというか、「やっぱり大丈夫でした」って感じで軽く終わっちゃったし、まだ豪太と澤村の絆の部分も丁寧に描いてる感じしないので、もう病気発覚!?もうちょっと盛り上げてからにしたほうがいいんじゃ…?という気持ちになってしまう。なんか全部雑というか、描きたいシーンだけが先にあって、それをやるために体裁を整えてる(しかも整えられてない)だけというか…。

ドラマは秋元康クオリティ…なんだけど、ジェシーのカラオケや涙の演技が見れたのは良かった。堪えきれず涙をこぼすシーンの表情に、グッッとくる。澤村の家に家出してきた豪太が転がり込むところもいいじゃんと思うけど、「こういうのに萌えるんだろ?」と言われてる気もしないでもなく…頭に秋元康が浮かんでしまう…。

 

YouTube「巨大モグラたたきで遊んだら…えらい盛り上がった」


www.youtube.com

『すずめの戸締まり』公開日にこんなカオスな動画を上げてくるとは…。「草太さんの声良かった!松村北斗さん?SixTONESなんだ!動画見てみよう」で入ってきた新規をいきなり未知の世界に引き摺り込む布陣。北斗「ほっほーぅ!」とか言ってるけど。

慎太郎MCの海外お取り寄せ企画、第7弾ということで、巨大モグラ叩きゲームに挑戦。それぞれモグラになって叩かれる。「7」から「あの〜虹を渡って〜」とNANAの「GLAMOROUS SKY」を歌う樹、「ナナナナ〜」とジョイマンをやる髙地、「セブン、セブン」と負けずに歌い出す慎太郎…のシーンめちゃくちゃカオスだった。ジェシー何やってた?笑

メンバー皆ワサワサガサガサ移動して、でかいモグラ叩きのバルーンがグラグラ揺れるシュールな絵面。容赦なく全力で叩きに行くきょもが面白い。

髙地が集中的にイジられる展開は正直ヒヤヒヤするんだけど、髙地は髙地でただイジられて終わらないマイペースさとこだわりの強さがあるのが救いだなあと思う。でもやっぱあんまりやめてほしいな。他の動画も全部見てると、髙地だけずっとイジられてるわけでもなく、割と満遍なくだなってのはわかるんだけどね。

あとこの動画、樹と慎太郎がなんかのフリを一緒に踊る場面があるんだけど、後からユニット曲「OPA!」のフリだってことが判明したね。別に回収もしない唐突なネタバレ…。

 

11月12日(土)

テレビ「いい旅・夢気分 2022秋」(髙地)

キャンプ好きのじゅんいちダヴィッドソンと仲良くなりたいということで、キャンプインストラクターの資格を持つ髙地が群馬県みなかみ町へ2人旅。たった2人のロケって新鮮…!一応じゅんいちダヴィッドソンは芸人だし年齢も外歴も上だろうに、髙地が場を仕切ってるのも新鮮だった(誘った側だからだろうけど)

じゅんいちダヴィッドソン、めちゃくちゃ良い人そうで、髙地の突拍子もない発言や行動も割と笑って受け入れてくれてて、見てて安心できた。「ラヴィット!」のロケと違って、ボケまくらなくていいっていうのもわかってんだろうな。ほっこり、「クスッ」と程度でいい。終始旅を楽しんでる感じもすごく良かった。

急遽温泉巡りをすることになり、温泉ソムリエの資格も持ってる髙地の知識の引き出しが活かされてるのも良かった。温泉のVTRなんか箸休め的なポジションになりがちだけど、髙地の解説があることでちゃんと意味のあるシーンになる。ギャグの温泉分析も即興でできるのすごいぞ。もっとこのロケプロ感が世間に伝わってほしい。

髙地担的には贅沢な番組でした。テレビ画面に映ってる頻度が高くてありがたかった。ロングのモッズコートとなかなか奇抜なピンクパープルのフリースの組み合わせが似合うのが髙地らしい。可愛かった。

 

テレビ「1億3000万人のSHOWチャンネル」(北斗)

スタジオ出演。紅葉スポットの紹介や国宝展の潜入レポート。

MCが事務所の先輩(しかも嵐)って結構緊張するんじゃないかと思ったんだけど、あまり気負わずワイプコメントしっかりこなしてる感じで安定してた。クイズもふざけずしっかり当てに行く。ある意味で北斗のバラエティ出演って安心して見れる。

 

YouTube「手札がある神経衰弱!?数字の読み合いカードゲーム【ナナ】」(髙地)


www.youtube.com

 

ラジオ「SixTONESオールナイトニッポン サタデースペシャル」(樹・北斗)

なぜかいきなり「さっきまで喧嘩してました」宣言からスタート。オープニングトークYOSHIKIHYDE、MIYAVI、SUGIZOの4人が組んだ「THE LAST ROCKSTARS」(すげえ名前だ)の話。本人たちが「(豪華メンバーだから)アベンジャーズ」って言ってるけど、わからない人に向けて「スマブラ」と説明する北斗。やべえすげえと盛り上がる2人。北斗「ラティオスラティアスが一緒にいるようなもんよ。エンテイライコウスイクンが」樹「レジギガスレジロックレジアイスが一堂に会すようなもんだよな」樹からその例え出てくるの新鮮!

ジェシーが「YOSHIKIHYDEと飲んだ」って話を過去にしてたことから、すでにバンド結成のことを知ってたのではないかと想像する2人。樹が間違えて言った「ジェシキ」面白すぎない?混ざってる。

樹「最近閉じてる?」から始まる『すずめの戸締まり』話。それから、前回出演の「シェア!」の時に気づいた、北斗の声にエコーがかかりづらいって話。ミキサーvs北斗的な展開になり、散々「強キャラ感」(「俺、消しちゃうよ?」など)出してからのガンガンにエコーかけられる展開は笑った。

CM明け、北斗がやらせしてるしてないのゴタゴタ(CM中トイレ行って戻ってきてたのに、間に合わなかった感出した)からの近況トークで、深津絵里さんから『カムカム』のフリ(「お父さん!」)してもらったのにうまく返せなかった話。深津さんがラジオを聴いてくれてる想定での2回目の「世界じゃそれを愛をと呼ぶんだぜ」フルコーラス熱唱は、さすがに「何を聞かされている?」という気持ちに…。今回ずっとぶっ飛んでたぞ北斗。『すずめの戸締まり』草太さんの演技で興味を持ってラジオ聞いてみたリスナーの第一印象から全力で自らのイメージぶっ壊しにいくスタイル。かっこいいよ北斗。

「Boom-Pow-Wow!」もここで初披露でした。

 

 

⇒⇒NEXTWEEK