〈ジャニオタ始めて4カ月〉買ってよかったオタ活必需品ベスト5

青天の霹靂だったSixTONES沼落ちから早4カ月。早いようでまだ4カ月。こんな短い期間なのに信じられない量の時間とお金を費やしてしまって「やばいよー」と口では言いながら嬉しさが隠し切れない、そんな毎日です。

 

すごく能動的かつ自覚的に「ジャニオタ」をやるのは人生初めてで。そうなると湯水のように「買うべきもの」が湧いて出てくる。過去に出たアルバム・シングル3形態やライブDVDはもちろんのこと、常に店頭に並ぶ推しグループ掲載雑誌、日めくりカレンダー、ブロマイド、ツアーグッズ、CMタイアップ商品……。

まあ、公式はファンから際限なく金をむしり取ろうとしてくるもんで、それにどこまで乗っかるかは自分の懐具合と線引き次第。私の場合ハマりたてなので今は全力で乗っかっているが、ここで話したいのはソフトではなくハードの方。つまり供給される映像や音源、紙媒体を管理・鑑賞するためのアイテムについて。

 

この記事では4カ月間で購入した、私の思う「これがあるとオタ活が捗る!」必需アイテムベスト5を書き残しておく。SixTONESファンやジャニオタ以外のアイドル・芸能人ファンの参考にもなるかも。

 

①ブルーレイレコーダー(1TB)

「ハマった!」と思った次の日に電気屋へ直行し、購入したのがコレ。毎日のようにテレビに出演するジャニーズグループを追いかけるには、レコーダーが必須だと思ったからだ。うちの既存テレビには録画機能がついてるんだけど、末永く取っておきたい映像をゆくゆく円盤に焼きたくなるだろうから、先を見越して大奮発した。もちろんライブのDVDやBlu-rayも見れる。TSUTAYAで借りた『悪魔のいけにえ3』のDVDもこれで観れる。

 

機能的な説明をすると、HDD容量は1TB。同じ機種の最少が500GBで最大が2TBだったんだけど、ネットで調べると「頻繁にDVDに焼くのが面倒だから1TB以上にすれ」と書いてあったので、予算との兼ね合いで1TBをチョイス。

2チャンネル同時録画が可能で、推しが出る番組と毎週見てるドラマの時間が被った時などに便利だった。別々のチャンネルでメンバーがそれぞれ番組出演する可能性だって捨てきれない。個人的には3チャンネル以上は同時録画できなくてもいいかな。今はTVerもあるし。

何よりスマホ連動「どこでもDIGA」の機能が便利だったので、「おうちクラウドDIGA」搭載の機種を選ぶのがおすすめ。これがあれば出先で「あの番組の録画忘れた!」と思っても、Wifiを介してスマホで録画予約が可能。録画した番組をスマホで観ることもできる。おかげでオタ活のみならず、ドラマ視聴も捗った。できるだけ気軽に、便利にできる環境を作っておくのが続けるコツである。

 

金額は34,870円。店頭ではもう少し高かったんだけど「ネットの金額はこれですよ」って言ったら安くなった。あと、ちょうど光回線と電気の契約先を新しくしようと思っていたところだったので、同時に契約したら32,000円も割引が入った。つまり3000円でブルーレイレコーダーをゲットして、さらに電気料金も2カ月無料になった。結果的に賢いお買い物ができて満足。案内してくれた店員さんありがとう。

 

録画は、音楽番組以外はよっぽど残しておきたいものじゃなければ、1回見たら消してる。音楽番組は残すの前提なので、画質高めで録ってる。残しておきたいバラエティの内容は、メンバーがすごく活躍してるバラエティとか、6人全員で出てる場合とかかな。たとえば過去に放送された『ドッキリGP』のお菊さんドッキリは、お菊さんよりゴキブリを怖がる髙地が面白いから、リアルタイムで録画してたら残してただろうな。ファンになった時にはもう遠い昔の放送だったので、無念。

まだDVDに焼いたことないんだけど、焼けば録画を友達に見せたりすることも可能だなと考えてる。

 

スマートフォン用CDレコーダー

これも必須だね~。特にジャニーズアイドルは。なんとジャニーズ、ほとんどのグループがまだ配信解禁してない。つまり音源は、CDを購入して聞くしかない。スマホで聞きたければ、iTunes等でPCを介して取り込むしかない。でも面倒だし、そもそも私のノートパソコン、ディスクを入れるドライブがないのよ。物理的に不可能。

ということで上記の「パソコン不要のCDレコーダー」を購入。ふつうにAmazonで買った。機械にCDを挿入して、この機械とスマホを直接ケーブルで繋いで、特定のアプリをインストールしてCDを書きだせば、スマホで音源を聞けるようになる。操作も簡単よ。

その特定のアプリ内でしか聞けないから、AppleMusicとかで購入したほかのアーティストの音源とシャッフルして聞いたりとかができないのは欠点なんだけれども。配信やっぱりしてほしいよね。知らない人にもおすすめしやすいしさ。

ただ、私はあんまりスマホで他のアーティストの音源を聞かないので、まあ不自由はしてない。エンドレスで推しの歌声が聞ける環境最高です。

 

③高価格帯のワイヤレスイヤホン

で、推しの歌声を良い環境で聞くにはやっぱオーディオも良いのがあったほうがいいよね。っていうのは、SixTONESがタイアップCMに出演したのがきっかけで、このワイヤレスイヤホンを買ってから結果的に思ったことなんだけれども。

金額は26,400円。ひえ~高け~。衝動買いする金額じゃない。でも今まで10,000円弱のワイヤレスイヤホンをいろいろ買って試してたんだけど、いまいちしっくりこなくて。スマホ接続が頻繁に切れるとか、音が遅れて聞こえるとか、耳からとれやすいとか、いろいろ不自由していて。でもこれを買って使い始めた途端、すべての不自由が一気に解消されて、やっぱ高価格帯&最新の機種は違うな~って思った。結局金。世知辛い。

渋谷とか極端に人が多いところだとたまに接続切れるけど、基本的にはケースから出した途端スムーズに接続されて、あとは無風。遅延も一切ないし、これは小さめサイズなので耳から落ちることもない(これは人によりけり)。もちろん音質も良い。重低音が心地よく響く。推しの声が鮮明に聞こえる。

何より感動したのがノイズキャンセリング機能。耳にはめた瞬間、周囲の雑音がさっと掻き消える。無音の世界。どうやらLINE通話する際の通話相手にも、雑音は全く聞こえないらしい。なんと高性能。これはオタ活とは直接関係ないけど、仕事も映画鑑賞も友人とのゲームプレイ通話も捗る。これはマジで買ってよかったです。デザインも可愛い。大我さんと樹とお揃いの色です。

 


www.youtube.com

 

④無印:ポリプロピレンクリアホルダー(A4/A4ワイド)

これは溜まりに溜まった雑誌をどうにかするために買いました。別にどこのメーカーでもいいんだけど、ファイルの種類は統一したいので、買いやすそうで覚えておきやすい無印にした。

TV誌とか女性誌Tarzan、BARFOUT!なんかはA4にスッポリ収まる。ananとかファッション誌、ポポロ系のアイドル誌はA4ワイドじゃないと入らないので注意。

雑誌の解体方法はネットで検索するとアイロンやドライヤーで温めて糊を溶かすやら、電子レンジでチンするやら……といろいろ書いてるんだけど、面倒くさい方法だと続かないのはわかっているので自己流で行うことに。

ホッチキス止めの場合(TV誌、anan、Tarzanなど)は普通に針をはさみかカッターかなんかで曲げて外して、必要な部分をカッターでサッと切って外すだけ。糊止めの場合(ファッション誌とか音楽誌とか背表紙がしっかりある雑誌)は、意外と温めなくても表紙を掴んで引っ張ればバリバリっと糊がはがれるので、あとは必要なページをそのままバリバリッとやるか、雑誌の真ん中あたりに推しがいる場合はカッターでページの綴じ目をガ―ッと開いて、バリバリっと破ってあげるだけ。こんな雑な方法でも切れ目が意外と綺麗な直線になるよ。

ちょっと上の説明じゃよくわからんと思うので、この簡単雑誌解体法が知りたければ私に個人的に聞いてくれ笑 マジで簡単なので、雑誌を買ったらすぐに解体したくなってきたほど。多少はじっこがビリッとなっちゃうトラブルはある程度諦めてる。最悪買い直せば良し。そのためにも買ったらすぐ解体する。

切り取ったら、無印クリアファイルに入れて収納完了。ここまで簡単だとは思わなかった。収納のハードルを超えれたので、以前にもまして雑誌を買いまくるようになってしまうという……。金は有限なのに。

 

⑤無印:高透明ファイルアルバム

これはジャニーズショップ(通称ジャニショ)で購入したブロマイドを入れるアルバムです。雑誌収納ファイルと合わせるために無印にした。ツアーなどでグッズとして売ってるブロマイドもこれに入れて保存する。

これはまあ説明不要かな。ブロマイドも雑誌も「箱推し」をやってるととんでもない量になるので、収納方法は早々に固めておけてよかった。ちょっと元気が欲しい時とかにこのアルバムをパラパラやったりとかします。

「時系列順に並べたい」とか「メンバーごとにアルバム分けたい」とか整理欲が出てくるんだけど、そんなもんずっと続けられるわけがないので、無視してサクサク好きなように入れている。

なんか妹はすでにやってるらしいんだけど、推しのブロマイドを一枚のハードクリアケースに入れて、シールとかでデコって持ち歩く人も結構いるらしく、それもやりたいなあと思ってる。最近「箱推し」と言いつつ「最推し」もできたので……やっちゃおうかな……。

 

というわけで、ベスト5でした。

4カ月前に沼落ちしたときに「ジャ二オタ 買うべきもの」とかグーグル検索して、ワクワク感を高めようと思ったのに、意外と該当記事がなくて寂しかったので自分で書いてみた。

まあこれ全部買ったら結構な金額になるし、自分のライフスタイルやかけられる予算と相談して、少しずつ買うとかでもいいしね。買わなくたってオタ活はもちろんできるし。YouTubeで推しの映像を見るだけだって、優劣はなくすべて等しくオタ活ですよ。YouTubeがあってよかった。SixTONES、ジャニーズをデジタルに放ってくれて超ありがとう。

 


www.youtube.com

 

ところで今欲しいのは「棚」です。何につけても今、棚がいる。おすすめの棚があったら誰か教えてください。雑誌ファイルとDVD・CD両方収納できるのがいいな。